漏水調査をかたる不審な電話にご注意を!!
令和4年12月に入り、恵庭市近隣市町村において市職員や水道事業者を名乗り、「漏水しており、水道料金が高くなっている」などと高齢者宛てに電話連絡があり、そのまま調査を依頼したところ、高額な修理費用を請求される事案が多数発生しております。
<事例1>
水道事業者を名乗る電話が自宅にきて、「漏水しており、水道料金が高くなっている。5,000円で調査・修理する。」などと説明され、依頼したところ、高額な料金(40,000円)を請求された。
<事例2>
市職員を名乗る電話が自宅にきて、「漏水しているので、業者を向かわせます。」と連絡があった。
見知らぬ業者から、漏水の連絡がくることはありません。
市職員または検針受託者が調査をする場合、調査費用を請求することはありません。
恵庭市では、土日や平日の夜間(午後5時15分以降)に、漏水調査で訪問することはありません。
少しでも不審に思った場合は、自宅に安易に人を入れないでください。
また、下記の問合せ先に連絡してください。
【問合せ先】
水道お客様センター
0123-33-3166
対応時間:平日の午前8時45分から午後5時15分まで
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。
※被害にあったとき、身の危険を感じたときは、最寄りの警察署にご相談ください。
このページに関するお問い合わせ先
水道部 経営管理課
- 電話 :0123-33-3131(内線:5841)
- ファックス :0123-33-3137