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水道職員を装った悪質な訪問販売にご注意を!

最近、巧妙な手口で水道局の職員を装ったり、あたかも水道局からの指示のような口ぶりで訪問し、高額な浄水器の購入をすすめたり、「給水管や排水管の点検にきました」などと言って訪問し、なかば強引に給水管や排水管の点検・清掃・修理を行って、高額な代金を請求する訪問販売が急増しています。
また、同様な手口で、水質検査、配管調査、メーター検査に来たなどと言って、強引に家の中に入り込もうとするケースも増えていますので、充分ご注意ください。

恵庭市では水道局という団体名は使用していませんし、浄水器等の訪問販売・レンタル・あっせんは、一切行っておりません。
また、水道部に対して、お客様から事前のご依頼やご了承のない限り、訪問による水質検査や配管調査、メーター検査、宅内の水圧検査、給水管の修繕・取替などは行っておりません。

訪問販売の事例

「水道局の方からきました。この地域は水道水の水質が悪いので、浄水器を付けた方がいいですよ。」といって水道水をコップに汲み、薬を入れると水が桃色に変化した。「ほら、やっぱり汚れています。」と浄水器の購入を勧められた。

写真:悪質な訪問販売員による水質検査の例(検査前の透明な水) 写真:悪質な訪問販売員による水質検査の例(検査後の桃色に変色した水)

実は、この実験は水道水に塩素がきちんと含まれているかどうかを測るもので、ピンクや黄色になって当然なのです。

  • 水道水には安全な水をお届けするため、水道法により殺菌用の塩素が必ず含まれています。
  • 水道水に試薬をいれると塩素に反応し、水の色が変化しますが、異常ではありません。
  • 市役所水道部では、安全で良質な水をみなさまのもとにお届けするため、いろいろな検査を行い、水質を厳しく監視しています。安心してご利用ください。

市役所水道部では,お客様から事前のご依頼やご了承のない限り、訪問による水質検査は行なっておりません。

訪問販売の事例

  • 8年に1度のメーター取替えの際は、事前に水道部から文書でご連絡をしておりますのでご確認ください。
  • 「水道局の職員」とか「水道局から依頼された」などと言った場合は、職員証などの提示を求めて確認しましょう。
  • 不審に思ったら、契約等をする前に市役所水道部にご相談ください。

訪問販売員のイメージ画

水道についてのお問い合わせ先などは、下記の関連情報を参照してください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

水道部 上水道課 給・排水担当

  • 電話 :0123-33-3131(内線:5854、5855、5856)
  • ファックス :0123-33-3137
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